【誰でもわかる!】飲んでも美味しい「本格本みりん」を見分けるコツは?

【飲むみりん】みりんカクテル

本みりんは飲んでも美味しい!

みりんソムリエです。24時間本みりんを美味しく飲むことを考えています。

たくさんの本みりんを飲む中で、私は気づいてしましました。

同じ「本みりん」でも美味しさが全然違う…! と!

商品によって味の特徴が違うとかそういうことじゃなく

飲むリキュールとしてはあんまり美味しくないな…っていうのがあるんですね。

どうしたらハズレの本みりんを引くことなく

美味しいものを選ぶことができるのか…

実は、誰でも・飲まなくても・一瞬で美味しい本みりんを見分ける方法があるんです!

美味しい本格本みりんは「原材料」を見ればわかる!

f:id:mirin-rabo:20180927105141p:plain

実は同じ本みりんでも使われている材料は結構違ったりします。

でも美味しい本みりんに使われている原材料にはある共通点が…!

その共通点とは

原材料が「もち米、米こうじ、焼酎」だけであること!

理由をもう少し詳しく解説していきます ↓

原材料に「糖類」の2文字は必要ない!

そもそも本みりんの甘みってなにからできているのか?というと

100%!もち米の甘みなんですね。

もち米のでんぷんを米こうじの酵素が小さく分解。

するとグルコースなどの甘い成分ができます(糖化)。

これが焼酎の中でおこなわれるので甘いお酒になるんです。

なので本来もち米と米こうじだけでじゅうぶん甘く、他のものを入れる必要はないんです。

本来はね!本来はそうなんですが!

その重要な原料である「もち米」が原料の中では結構なコストらしい。

もち米をあんまり使わずに、甘くできれば本みりんの値段は下がる…!

ということで、

もち米の使う割合を減らす

でもそれだと本みりんの甘みがまだ足りない

足りない分は砂糖でおぎなおう!

とっても簡単に書くとこんな理由で、原料に「糖類」が加えられているものもあります。

しかも糖類が添加されているぶんには「本みりん」と名乗ること自体なんの問題もないんですね。

だから「本みりん」という名前だけ見て、

「あ!このみりんは飲んでも大丈夫!」

ということにはならないので注意!

◎ みりんソムリエ的ポイント

 原材料に「糖類」は入ってないものを選ぶ!

醸造アルコールよりも焼酎の方が味が深い

じゃあ糖類が入ってない本みりんならなんでも良いのか?というと

もうひとつ面白いポイントがあるんです。

それは、本みりんのアルコール分として

「焼酎」を使っているものと「醸造アルコール」を使っているものがあること。

どっちも同じアルコールなんですが

焼酎を使っている本みりんの方が、味が深く香りも良いことが多いんですね

醸造アルコール=無味無臭のアルコール度数95度の液体

そもそも醸造アルコールってなんなの?というと

・原料はサトウキビの搾りかす

・何度も蒸留してアルコール度数を95度ぐらいまで高めたもの

・ほぼ純正アルコールのためクセは全くなく無味無臭

こんな感じ。

クセがないからこそカクテル、果実酒、チューハイ…など

幅広く活用されているんですが

本みりんでは、本格焼酎(焼酎乙類・旧式焼酎)を使ったものの方が私は好きです。

f:id:mirin-rabo:20180604064813j:plain

本格焼酎には醸造アルコールにはない香り成分が含まれています。

その違いが、本みりんとして出来上がった時にもよくわかるんです。

やっぱり本格焼酎を使っている本みりんは、香りがめちゃくちゃ良いです。

味もなんとも言えない複雑な感じがします。

◎ みりんソムリエ的ポイント

醸造アルコールよりも「焼酎」と書いてあるものを選ぶ!

本格焼酎、糖類無添加のものを業界では「本格本みりん」という

ここまで紹介してきた

◎ 原材料に「糖類」は入ってないものを選ぶ!

◎ 醸造アルコールよりも「焼酎」と書いてあるものを選ぶ!

のポイントをクリアしたもち米・米こうじ・焼酎のみを使った本みりん。

実はみりん業界では「本格本みりん」と言われているんです!

糖類や醸造アルコールを使っている本みりんとは違うものとして呼ばれているんだそう。

f:id:mirin-rabo:20180704191947p:plain

それぐらい味、製法、こだわりが違うってことですね!

まとめ。美味しい本格本みりんの合言葉 もち米・米こうじ・焼酎

もちろん醸造アルコールや糖類を使ったものでも美味しいものはあるかもしれませんが、

はずさないのは、「もち米・米こうじ・焼酎」の本格本みりんですね。

▽もっと詳しくみりんの種類について知りたい方はコチラ▽
【料理初心者向け】本みりん・みりん風・みりんタイプの違いと特徴をわかりやすく解説するよ!

【無添加】カラダにやさしい本物のみりんの見分け方をわかりやすく解説するよ!

▽随時更新! #みりんレビュー連載中▽
みりんレビュー#1 モンドセレクション4年連続金賞『九重櫻』は初心者でも楽しめるまとまりの良い一本。

最高品質なのにコスパ◎!『三州三河みりん』はキレのある独特な香りがクセになる! みりんレビュー#2

みりんレビューまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました