みりんレビュー#1 モンドセレクション4年連続金賞『九重櫻』は初心者でも楽しめるまとまりの良い一本。

みりんレビュー

初心者でもはずさない、まとまりの良い一本。

モンドセレクション金賞受賞『九重櫻』

今日紹介したい本みりんはコチラ!

f:id:mirin-rabo:20180625140845j:plain

愛知県碧南市の九重味淋さんの看板本みりん『九重櫻(ここのえさくら)』

ということで今回ご紹介したいのは

モンドセレクション4年連続金賞受賞!『九重櫻(ここのえさくら)』

パッケージにはその名の通りあしらわれた桜と

モンドセレクション金賞のマークが!

f:id:mirin-rabo:20180625141142j:plain

(パッケージには3年連続金賞受賞と書かれていますが、2018年も受賞されたとのこと。すごい…!)

元祖だからできた最高傑作

九重櫻を作っているのは愛知県碧南市の九重味淋(株)さん。

f:id:mirin-rabo:20180625142836j:plain

(普通はみりんの漢字表記は「味醂」ですが、九重みりんさんは「味淋」と書きます)

本みりんといえば三河みりんという名前を聞いたことがある人も多いのでは?

愛知県三河地方は古くからみりんづくりが盛んな地域。

今でも日本で一番みりんを作っている蔵元が多い地域として、そこで作られた本みりんには「三河みりん」というブランド名がつけられているんですね。

f:id:mirin-rabo:20180625143210j:plain

そんな三河みりんの中でも、業界最古の歴史・伝統・技術をもっているのが九重味淋(株)さん。そしてその証明ともいうべき一本が『九重櫻』というわけです。

モンドセレクション4年連続金賞『九重櫻』さっそく飲んでみた

そんなことより早く味を聞かせろや! って?

うん。せかさないで。言われなくても今飲むからね。

f:id:mirin-rabo:20180704192515j:plain

色は本みりんの中ではわりと薄めできれいな黄金色。

「三州三河みりん」とかの方がずっと濃いですね。

よし。まずはストレートで。

コクっと飲むとアルコールのドライな感じの中から

まあるい甘みと香りが広がります。

後味はわりとスッキリしていて、ひとくち、もうひとくちと確かめたくなる味。

九重櫻の面白いところは決して主張は強くないんですよ。

ガツーンとくる甘みや香りはあんまりないんだけど、おいしい。間違いなくおいしい。

クセがないので料理に使うときも幅広く使えそう。

たとえて言うなら

『ひかえめだけど芯のある、清楚なワンピースをきた女性。』って感じ。

(そんな女性に、私はなりたい。)

ロックでさらにスッキリ飲みやすく

私は梅酒のロックがもともと大好きだったんですが

本みりんでもロックを試してみました。

f:id:mirin-rabo:20180704192710j:plain

結論:もう最高。

本みりんは焼酎で仕込まれていて、アルコール度数も13〜15%と結構高いので

ストレートだとちびちびしか私は飲めないんです

が!

ロックにすると不思議なぐらい飲みやすくなるんです!!!

アルコールのドライな感じがなくなって

九重櫻の優しい甘みもさらにスッキリ。

でも九重櫻の味のいいところは薄まりすぎず楽しめる。

ヤバい。これ飲みすぎるやつや…。

ロックはアルコールに氷が溶けていくのを酔いながらながめるのも、オツですね〜。

炭酸割りでシャンパンのようなさわやかスパークリング!

最後に炭酸割り。無糖の炭酸水をいれてみます。

f:id:mirin-rabo:20180704192845j:plain

シュワワワワ〜〜〜

シャンパンみたいでキレイ!

ストレートやロックのような濃厚な甘さがなくなって

さわやか!とってもさわやか!

 

アルコール弱い女子でもチューハイ感覚でいけますね。

九重櫻だったら炭酸割りは1:1がオススメ。

好みにもよると思いますが、それ以上炭酸を入れると私はちょっと味が薄い感じ。

(ちなみに私はお酒普通に飲めますし、飲み方はロック好きです。あしからず。)

とはいえ、炭酸割りは誰でも飲みやすいオススメの楽しみ方。

本みりん初心者さんにぜひ試してほしい飲み方です!

本みりんをまずは試しに買ってみたい!人にオススメの一本『九重櫻』

f:id:mirin-rabo:20180625170451j:plain

数ある本みりんの中でもバランスが良くクセがない一本として、九重櫻は本当にオススメです。

本みりん試してみたいな〜という人はぜひ九重櫻からどうぞ。

もちろん料理に使っても最高です。

<こちらもオススメの記事>
【無添加】カラダにやさしい本物のみりんの見分け方をわかりやすく解説するよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました