みりんレビュー#5 熟成酒のような濃厚さと芳醇な香り!『三年熟成 福みりん』をのむと本みりんの概念がくずれた

みりんレビュー

本みりんを飲んだことがない方はまずこちらの記事をどうぞ。

【誰でもわかる!】飲んでも美味しい「本格本みりん」を見分けるコツは?

美食の街金沢が生んだ『福みりん』の上位版・『三年熟成 福みりん』

さて、私は本みりんを飲むのが大好きです。

あま〜くてまったりした感じがやめられないんですよねぇ〜

ですが私は知っています。「本みりんを飲む」ということが2018年今現在において

超マイノリティであることを…!!

だからこそ!みりん初心者でもはずさない一本を紹介したい!

ということで今回ご紹介したいのは

美食の街金沢にある創業から400年近く続く日本酒造・福光屋の『三年熟成 福みりん』

f:id:mirin-rabo:20180707145321j:plain

実はこの三年熟成 福みりん。

以前紹介した金沢の会社・福光屋の『福みりん』の上位版。

▽▽▽

f:id:mirin-rabo:20180701112239j:plain

みりんレビュー#3 日本酒の長期熟成のパイオニアが仕込む『福みりん』は繊細だけどまるみがあって飲みやすい!

福みりんは今まで紹介している九重櫻、三河みりん、甘強みりんなどとは大きく違う点があるんです。

それは造っているところが「みりん専門酒造ではない」ということ。

福みりんを造っている福光屋(株)は

・純米酒にこだわった日本酒

・甘酒やお味噌など発酵食品

・日本酒成分を使用したサプリメント・化粧品

など、日本酒を中心としたこだわりの商品を作っている会社なんです。

酒蔵としては大きい120人もの人が働く会社。しかも本みりんをメインとしているわけではない。

となると、やっぱり本みりん一筋の小さな酒蔵には劣るのか?

 

と思いきや、400年近い日本酒造りのノウハウがしっかりと生きる本みりんがそこにありました!

みりんレビュー#3 日本酒の長期熟成のパイオニアが仕込む『福みりん』は繊細だけどまるみがあって飲みやすい! より引用)

福光屋(株)は創業から約400年。長期熟成酒の研究を始めて約60年の

伝統と技術を駆使し、多様な長期熟成酒を手がけられています。

そんな日本酒の長期熟成のパイオニア・福光屋が仕込んだ長期熟成本みりんが『三年熟成 福みりん』なんです。

f:id:mirin-rabo:20180707145257j:plain

そもそも日本酒の長期熟成ってなに?

長期熟成酒はたまたま売れ残って何年もたってしまったお酒ではなく

「長期保管して美味しくなるようにちゃんと設計されたお酒」

酒造会社が集まった任意団体である長期熟成酒研究会によると

熟成古酒(長期熟成酒)とは

満3年以上蔵元で熟成させた、糖類添加酒を除く清酒

と定義されています。

長期熟成酒の特徴は?

長期熟成酒にはその醸造方法や熟成方法によって様々な特徴をもつ商品がありますが

全体的に言える特徴として

新酒にくらべて『色は茶褐色に近づき、香りが重厚で味に酸味や苦味などの深みがある』

ことが言えると思います。

f:id:mirin-rabo:20180708162544p:plain

(福光屋のHPより引用)

そしてそれは本みりんを熟成した場合もおなじ。

本みりんも熟成されるほどに

*色は 金色→茶色→黒色に変化

*香りは 甘み以外の様々な種類が折り重なるように変化

*味は 酸味や苦味が加わり深みが増していくように変化

するんです。

長期熟成酒はただ新酒をそのまま保管しておけばできるものではありません。

お酒は日光や蛍光灯などの光が大敵。

さらに温度の変化にも弱く、

温度変化の激しい場所に置くと確実に品質が劣化してしまいます。

保存温度やその環境によって、できる熟成酒の味も大きく変わってくる。

商品化するのは熟練の技術と知恵・ととのった設備がないとできないことなんです。

長期熟成酒を手がけて60年!福光屋の『三年熟成 福みりん』のお味は?

f:id:mirin-rabo:20180708162712j:plain

私も長期熟成みりんを飲むのは初!

期待が高まる…!

ショットグラスに注いで香りと味をたしかめます。

まずは香りを…

ほわぁ〜!

普通の本みりんよりも香り高い!!

いろんな匂いが凝縮された感じがする!

もちろん本みりんのあま〜い香りもするんだけど、

ちょっとオレンジピールみたいな苦味を感じさせる香りが!

これは普通のみりんにはない香り!!

熟成されているからか、ウッディーな感じもしますね〜木の樽で熟成したかのような…

いつまでもかいでいたい…。

ひとくち飲んでみると、

んんん!

大人な味わい!

すっごく豊かな香りがしたので、味もめっちゃ濃いのかな?と思いきや

まろやかな甘みにほのかな苦みや酸味が折り重なりながら広がって

んまいぃ〜!すっごいクセになる〜〜〜!

アルコールはノドにくる感じもなく、普通のみりんよりもマイルドな印象。

(ちなみに今私の中にあるボキャブラリーを総動員させてお伝えしています。が、どんな香りでどんな味なのかわかりにくいですよね。そ・う・な・ん・で・す・よ〜〜!本みりんってただでさえ単純な甘みじゃなくて表現しづらいのに!『三年熟成 福みりん』は!熟成されて!さらに!味が!複雑で!どう表していいのかわかんないいいいいいぁああああ!とりあえず美味しい。)

ロックでさらに格別な味

『三年熟成 福みりん』をロックにすると

よりスマートに香りと味を楽しめます。

炭酸水で割るのもいいけど、せっかく濃厚な熟成されたみりんなので

私はロックが一番オススメ!

濃厚なんだけど、砂糖みたいにダイレクトな甘みじゃないんだよね〜本みりんは。

やわらかく口に広がる。これぞお米の甘み100パーセント!

それを熟成させちゃったっていうんですもの…。もはや罪ですね。

『三年熟成 福みりん』は本みりんの概念をいい意味で崩す最高の一本

f:id:mirin-rabo:20180707153112j:plain

今までも色々な本みりんを飲んできたけど、『三年熟成 福みりん』はいい意味で

「今までの本みりんのイメージと違う」一本です。

ほんと、高級なブランデーや紹興酒と肩をならべる

かおりの華やかさとあじわいの深さ。

長期熟成本みりんは奥が深い…。

『三年熟成 福みりん』が気になったあなたにもう一本オススメなのが

(株)角谷文治郎商店の『三州三河みりん』

▽▽▽
最高品質なのにコスパ◎!『三州三河みりん』はキレのある独特な香りがクセになる! みりんレビュー#2

この本みりんは長期熟成を売りにしていませんが、

長期熟成みりんと錯覚するかのような香り高さと味わいがあります。

値段もリーズナブルなのでぜひ!

<こちらもオススメの記事>
【無添加】カラダにやさしい本物のみりんの見分け方をわかりやすく解説するよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました