今日からお家で楽しめる!みりんカクテル【初級編】

【飲むみりん】みりんカクテル

みりんカクテルを夜な夜な飲むのが趣味のみりんソムリエ・宇野友香子です!

f:id:mirin-rabo:20190502114019j:plain

ここでは「みりんカクテルってなに?ってかまず、みりんって飲めるの?!」という人でも安心!

『今日から楽しめるみりんカクテル【初級編】』を紹介していきたいと思います。

みりんは飲んでも美味しい。

ではさっそくみりんカクテルを紹介して…いきたいところですが!

「みりんって調味料じゃないの?飲んで大丈夫なの?」という方が多いと思うので

みりんの歴史と製造方法について簡単に説明させてください。

みりんは江戸時代、「甘い飲み物」だった

みりんなんて飲んで大丈夫?と思われるかもしれませんが、

みりんはもともとは飲み物だったんです。

江戸時代には甘くて飲みやすいお酒として、お酒にあまり強くない人や女性に好まれていたという文献が複数残っています。

f:id:mirin-rabo:20180930103944j:plain

滋養強壮や寝酒など「身体にも良いお酒」として

江戸時代の人はみりんを飲んで楽しんでいました。

その後みりんの製造が盛んになり、調味料としても使われるようになりました。

今では調味料として使われるのが一般的となったみりんですが

もともとは飲用だったんです。

なので昔からの材料と製法を守っている本みりんは

安心して飲むことができますし、なによりとっても美味しい!!

みりんの材料はとってもシンプル!「もち米・米こうじ・焼酎」

みりんってあんなに甘いけど一体なにからできてるの?と思いますよね。

実はあの甘さ、砂糖なんかの甘味料を一切使ってないんです

伝統的なみりんの材料はとってもシンプルで

「もち米・米こうじ・焼酎」の3つだけ。

f:id:mirin-rabo:20180916102458j:plain

つまりみりんのあの香り高〜い優しい甘みは全てもち米由来のもの。

もち米の甘みを米こうじの力で最大限まで引き出したのがみりんなんですね。

(こうじ菌のチカラおそるべし!)

伝統的な本みりんは飲んでも安心のこだわり材料で作られているんです。

みりんは飲んでも大丈夫!むしろ身体に良いものとして長く愛されてきたこと、

簡単でしたがお分りいただけたでしょうか?

ただしこれらの説明は、昔ながらの材料と製法にこだわった「本みりん」について。

みりん風調味料やみりんタイプ調味料と呼ばれるものは、

材料も作り方も味も、本みりんとは全然違います。

今お家にあるみりんが「本みりん」かどうかわからない!

という方はこちらの記事に詳しくまとめてあります。

飲んでも美味しいみりんかどうかが簡単にわかる方法

ということで本題の『今日から作れる簡単みりんカクテル』を紹介していきたいと思います!

家にあるもので簡単!美味しい!みりんカクテル

まずはストレートでそれぞれのみりんの味を楽しんで

f:id:mirin-rabo:20190502112642j:plain

お家に何本もみりんがある方は珍しいと思います。

ですが!ぜひ一度試していただきたいのが『みりんの飲み比べ』。

みりんって実は驚くほど味に違いがあるんです。

代表的な違いは愛知県の三河みりんと千葉県の白みりん。

愛知県と千葉県はともに、昔からみりん製造が盛んな地域。

どちらの地域にも複数のみりん蔵があり、もちろん蔵元それぞれにも味の違いはあります。

しかし、大きく分けると

愛知県のみりんはとろみのある琥珀色

千葉県のみりんはさらりとした白色

をしています。

私は生まれが愛知県の三河地方なので『みりんといえば琥珀色をした三河みりん』だと思っていました。

白みりんに初めて出会った時はその透明感に驚きました!これがみりんなのか!と。

今では三河みりんと白みりんなどの大きなくくりだけではなく、

それぞれの蔵元こだわりのみりんをひとつずつ飲み比べるのが楽しくてしょうがない!

みりんそれぞれの味や香りの違いが一番よくわかるのはやっぱり『ストレート』。

ショットグラスに注いでゆっくり楽しむのがオススメです。

f:id:mirin-rabo:20190502112932j:plain

(みりんはアルコール度数14%ぐらいあります。れっきとしたお酒なので飲み過ぎには注意。)

オンザロックはみりんの良さを引き立たせるオトナな飲み方

f:id:mirin-rabo:20190502113049j:plain

みりんはストレートで飲むとアルコール度数もかなり高く、味も濃いので

飲み比べとしてはオススメですがお酒として楽しむにはちょっと飲みにくさを感じるかもしれません。

そこでオススメなのが『ロック』です。

f:id:mirin-rabo:20190502113109j:plain

ロックでみりんをいただくと、ゆっくり溶けていく氷によってみりんの強いアルコール感やカドが取れて

味が薄まっている感はないけれどもかくだんに飲みやすくなります。

*みりんの味と香りをちゃんと楽しみたい

*濃厚なお酒が好きだ

*ゆっくりチビチビとお酒を楽しむのが好き

という方にオススメのオトナな飲み方です。

炭酸割りでスッキリ爽快!

f:id:mirin-rabo:20190502113220j:plain

夏にオススメなのが無糖の炭酸水を使った『炭酸割り』!

*みりんをそのまま飲むのは甘すぎる

*お酒はあまり強くない

という方でも楽しんでいただけます。

f:id:mirin-rabo:20190502113306j:plain

ただし、美味しい炭酸割りを作るにはみりんと炭酸水の割合が重要!

みりんと炭酸水を1:1ぐらいで割るのがオススメです。

f:id:mirin-rabo:20190502113353j:plain

炭酸入れすぎるとみりんの甘みが薄すぎて美味しくなくなってしまいます。

レモン・柑橘系を使って美味しくオシャレなカクテルを

f:id:mirin-rabo:20190502113435j:plain

レモンやスダチなど、柑橘系とみりんを合わせても美味しいカクテルが作れちゃいます!

濃密で奥深い甘みと香りが特徴のみりんに、レモンなどを合わせるとさわやかさがプラスされて味の幅が広がるんです。

f:id:mirin-rabo:20190502113601j:plain

オススメの作り方はこちら

① 氷を入れたグラスを用意する

② みりん:水or炭酸水=2:1 でグラスに注ぐ

③ レモン(スダチなど他の柑橘系でも◎)を絞る

f:id:mirin-rabo:20190502113630j:plain

このカクテルを仕事頑張った日とかに飲むと、

柑橘系に含まれるクエン酸とみりんの甘みが疲れたカラダに染み渡るんですよね〜

簡単なのにまるでカルーアミルク!牛乳割り

f:id:mirin-rabo:20190502113700j:plain

カルーアミルクって女子は好きですよねっ…!

甘くて飲みやすいし、アルコール度数も低めだからお酒がそんなに強くなくても楽しめる女子力カクテル。カルーアミルク。

でもわざわざカルーアのボトルを買ってまで家で飲む人はなかなかいないんじゃないでしょうか?

あくまで居酒屋で飲むものって感じ。

でも!実はみりんと牛乳があれば簡単にカルーアミルク風カクテルができるんです!

今日は見た目もおしゃれなツートンカラーみりんミルクの作り方をご紹介!

f:id:mirin-rabo:20190502113743j:plain

①  グラスにみりんを注ぐ

②  氷をグラス8分目ぐらいまで入れる

③  牛乳をそっと注ぐ

ポイントはみりんを下に注いでから氷を入れること。

こうすることで上から注ぐ牛乳がみりんと混ざりにくく、綺麗なツートンカクテルができます。

(飲むときはゆっくり混ぜながら楽しんでください)

SNSでも反響がよかったみりんでカルーアミルク風カクテル。

びっくりするぐらいほんとにカルーアミルクなんですよ…!

みりんカクテルを楽しもう

美味しそう!と思ったカクテルはぜひ試してみてください!

みりんの意外な魅力がわかると思います。

▽私が飲んでみて美味しい!と思ったみりんはコチラで紹介しています▽
【オススメ】飲んでみて美味しかった本格本みりん総まとめ!【随時更新】

ちなみにこんなみりんカクテルもできます ↓

f:id:mirin-rabo:20181107062502j:plain

<本みりんで大人のクリームソーダ>

f:id:mirin-rabo:20181107062629j:plain

みりんで作ったシロップをかけたら完成!

肝心のお味はというと…誰がどう飲んでも美味しい味です。

みりん×抹茶はめちゃくちゃ合うんですよね…!

*こちらもオススメ記事*
【無添加】カラダにやさしい本物のみりんの見分け方をわかりやすく解説するよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました