【みりんカクテルレシピ】本みりん×抹茶で作る!大人のクリームソーダ

【飲むみりん】みりんカクテル

突然ですがみなさん『本みりんの牛乳割り』って飲んだことありますか?

 

「???」

「本みりんってまず調味料じゃん…飲むもんじゃないだろ…」

「なにを言ってるんだこいつは。」

と思いましたでしょうか?

はい。それが正常な反応なので問題ありません!

でも…でもね。聞いて。本みりんの牛乳割りって…

めっちゃ美味しいんです…!!

どんな感じか例えると

カルーアミルクみたいな味で(むしろカルーアミルクよりも品があって)

本みりんミルク。最高なんですよ…。

だまされたと思ってぜひ。

▽ 本みりんの牛乳割り、気になる方はコチラをどうぞ ▽
今日からお家で楽しめる!みりんカクテル【初級編】

私はそんな “本みりんをベースにしたカクテル” を『みりんカクテル』と呼び

日々新しいみりんカクテルに挑戦しているんですが、

今日はその『みりんカクテル』の応用編!

『本みりんで!大人のクリームソーダ』の作り方を皆さんにお教えしようと思います!

みりんは飲んでも美味しい。

クリームソーダづくりに入る前に

「みりんって調味料じゃないの?飲んで大丈夫なの?」という方も多いと思うので

みりんの歴史と製造方法について簡単に説明を。

みりんは江戸時代、「甘い飲み物」だった

今でこそ調味料として使われるのが一般的なみりんですが、

実はもともと「甘い飲み物」として親しまれていたものなんです。

江戸時代には甘くて飲みやすいお酒として

お酒にあまり強くない人や女性に好まれていたという文献が複数残っています。

今現在でも昔ながらの製法を守っている本みりんは

もちろん飲んでも安心ですし、なによりとっても美味しいんです!

また、本来のみりんは『もち米・米麹・焼酎』の3つの材料しか使われない

とってもシンプルなものなんです。

もちろん砂糖なんて使ってません、全てお米由来の甘みでできています。

お米からあんな香り高い優しい甘みが生まれるなんて…こうじ菌ってすごい。

みりんは飲んでも大丈夫!むしろ身体に良いものとして長く愛されてきたこと、

簡単でしたがお分りいただけたでしょうか?

ただしこれらの説明は昔ながらの材料と製法にこだわった「本みりん」について。

今お家にあるみりんが「本みりん」かどうかわからない!

という方はこちらの記事に詳しくまとめてあります。

▷▷▷飲んでも美味しいみりんかどうかが簡単にわかる方法

ということでここから本題!

本みりんで大人のクリームソーダを作っていきます!

本みりんで!クリームソーダの作り方

f:id:mirin-rabo:20181107062629j:plain

今回は2種類の本みりんと抹茶のアイスクリームを使ったクリームソーダです。

抹茶と本みりんってとってもよく合うんですよ…!

*材料*

f:id:mirin-rabo:20181107165331j:plain

・本みりん(今回は2種類の違った特徴をもつ本みりんを使っています)

角谷文治郎商店の『三州三河みりん』 50ml

馬場本店の『最上白味醂』      50ml

・炭酸水(無糖のもの)

・抹茶アイス             1つ

・氷

*作り方*

①  仕上げに使う「みりんシロップ」を作りましょう。

三州三河みりんを鍋に入れて火にかけ、アルコールを飛ばします。

アルコールが飛んでちょっととろみがついたら火を消して冷まします。(こげないように気をつけて)

f:id:mirin-rabo:20181107194440j:plain

できあがったみりんシロップは適当な容器にうつしておきましょう。

f:id:mirin-rabo:20181107194653j:plain

② 味のベースとなる本みりんをグラスに注ぎます。

今回は最上白味醂を使用しました。クセがなく上品な甘みが特徴で、炭酸割りがとっても美味しいんです。

f:id:mirin-rabo:20181107195232j:plain

③ グラスに氷をやさしく入れます。

氷はお好みですが、グラスのふちまで入れた方が後でアイスクリームが乗せやすくなります。

f:id:mirin-rabo:20181107201706j:plain

④ 炭酸水を注ぎ入れます。やさしく注ぐことで底の方のみりんと混ざらず、淡いグラデーションになります。

f:id:mirin-rabo:20181107202312j:plain

⑤ いよいよ仕上げです!抹茶アイスをそっと乗せます。

(アイスディッシャーがないのでスプーンで頑張りました)

f:id:mirin-rabo:20181107062502j:plain

⑥ 仕上げに作っておいたみりんシロップをかけたら完成です!

f:id:mirin-rabo:20181107062629j:plain

*本みりんクリームソーダのポイント*

炭酸割りにはクセが少ない本みりんがオススメです。みりんのクセがありすぎると炭酸の酸味とケンカしてしまうので。

オススメ銘柄は『最上白味醂』と『福みりん』

・逆にみりんシロップに使う本みりんは濃密で香り高いものが合うと思います。

本みりんは熟成させるとだんだん黒蜜のような濃厚な甘みに変化するので、熟成期間が長いものもオススメ。

オススメ銘柄は『三州三河みりん』と『愛桜 1年仕込み』

・本みりんの甘みは抹茶ととても相性が良いので、今回は抹茶アイスクリームで作ってみました!

でもバニラも美味しいと思いますし、ラムレーズンなんてのも最高だと思います…!

本みりんをもっと楽しもう!

今回は『みりんカクテル』の応用編ということで

本みりんで作る大人のクリームソーダの作り方を紹介させていただきました。

ちょっと手間はかかりますが、きっと大人で美味しいぜいたく時間を過ごせると思います。参考にしてみてくださいね。

こちらではもっと簡単に作れる『みりんカクテル』のレシピも集めています
▷▷▷今日からお家で楽しめる!みりんカクテル【初級編】

みりんカクテルに合う簡単美味しいおつまみはコレ
▷▷▷【簡単本みりんレシピ】美味しすぎる!クリチー×ラム風レーズンの宅飲みおつまみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました